■だげ記 Vol25

「東京打撃団+津軽三味線KAZE」川口リリアホール学校公演
2006.7.13(川口)
やっとです!!待ちに待った梅雨明けです。明けました~!!夏ですよ~!!嬉しい~と、はしゃいですいません!!

どうも露木です。そんな私、露木一博。「だげ記」に初・参戦でございます☆これまた嬉しいことです。ありがとうございます!!そんな私が今回皆さまにお伝 えする公演は…「7/13東京打撃団+KAZEジョイントライブ」の模様をお伝えしたいと思います!!

この公演は某女子中学校の芸術鑑賞会の為の公演だったんですが、いやはや豪華ですよ!!なんてたって出演者総勢12名ですから!!会場は川口リリアホー ルメインホール。KAZEの方たちとは去年、小太郎のメンバーが一緒にやっているんですが今年は打撃団全体でのジョイントとなりました!!KAZEのメン バーは津軽三味線そして尺八などの楽器を用いてとっても素敵な演奏をいたします。なんてったって唄が入ってくるのでもう気持ちいいこと。素晴らしい演奏と 素敵な声の唄。私なんかは一緒にやっていて本当に楽しかったんですよ!!

開演がお昼過ぎからだったので準備も急ピッチで行われました。リハーサルを入念にしていざ開場!!例によって本番前の緊張を楽しんでいると、刻々と開演時間が迫ってきました…

出撃~!!!とばかりに『萬来』開始(笑)。打撃団メンバーのボルテージは一気に上がっていました!!客席に出て行ったら『キャ~~!!』みたいな黄色 い声援…何故だ!?これは一体どういうことなんだぁ~!!と予想だにしなかった反応に私は驚いてしまい、なんだか恥ずかしくなってしまいました…(笑)

ステージに上がって曲中に入ると客席から『つゆポ~ン』って聞こえたんです。どうして私の名前をご存知で!?深まる謎。進行していく公演!!しかし、み んな真面目に観てくれていて本当に嬉しかったです。打撃団が数曲演奏してから次はKAZEの皆さんバトンタッチ!!

皆さんの技が光っていました~!!もっと聞きたかったです。ちなみに私はKAZEの皆さんの演奏にあわせて袖中で踊っていました(笑)。それ程、体は正直に反応してしまいます!!だって楽しかったんですっ!!

KAZEの皆さんの演奏が終わったら少しずつ「東京打撃団+KAZE」の名の通り、ジョイントの曲が増えていきます!!いつもとは違う感じでかなり刺激的でした(笑)。津軽三味線と一緒にやるのも楽しいんですよ。ドキドキします。

90分とは早いものですね…楽しい時間ほど早く過ぎてしまいます。最後は全員でのカーテンコール!! 12人って多いな~と思いながら演奏してました!!私は大太鼓の横でみなさんより高い位置から(恐縮です)担ぎ桶を打っていたんですが、始終笑っていまし た!!本当に楽しかったんです。だから是非、是非またやりたいです!!

KAZEの皆様、よろしくお願いします!!そしてありがとうございました!!私、本当に勉強になりました!!何より楽しんでやれたことが本当によかったと思っています!!

この公演を観てくれた女子中学生の目にはどう映ったのでしょうか?感想を聞いてみたいところです!!少しでも心に残って、何かを感じていただけたら幸い です!!某女子中学校の生徒さん始め、諸先生方、関係者の皆様、そしてKAZEの皆さん。本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!!

(06.7月)
文/露木一博

オフィシャルファンクラブ

東京打撃団マネージメント


■お問い合わせ先■
電話: 03-5707-1711 dagekidan@artwill.co.jp