■Vol.28 東宝映画「のぼうの城」

東宝映画「のぼうの城」撮影参加〈田楽隊〉 2010年9~10月(京都)

皆さん地震は大丈夫でしたか?
僕は部屋のものがあらかたひっくり返ってだいぶブルーになっていました…。なので皆さんも高いところに物を置かないほうがいいですよ!そもそも落ちると危ないですしね。

さて、昨年の話になるのですが、九月下旬と十月上旬の二回に分けて映画「のぼうの城」の撮影に参加させていただきました。
打撃団からの参加メンバーは二朗さん、亮介さん、露木さん、暢くん、僕、それと研修生の佐藤君です。また打撃団以外の方にもご協力していただきました。
撮影で僕たちは楽器を演奏する楽師さんの役をやらせていただいたのですが、この楽師さん、戦国時代の農民さんたちなので、服はボロボロ…。肌も土と日焼けで赤茶色…。みたいな設定なのです!
よく雅楽の演奏などで想像するきれいな着物を着て、尖がり帽子をかぶっているような楽師さんではないわけですね。
映画の公開はまだですが、のぼうの城をご覧になった際は、楽器を持っている汚い格好をした農民がいたら打撃団のメンバーだと思ってください(^_^;)
僕が関わったのはほんとにちょっとのシーンなのですが、自分の知らない映画という世界の一部分だけでも見ることができてとても楽しかったです♪
なによりも、撮影に関わっていた方々が楽しみながらも真剣に映画を作っている空気が伝わってきたのがすてきでした。

僕たちがどんな形で映っているのかわからないのですが、みなさん是非映画館に足を運んで見にきてくださいね!

文/守田充利(2011.5)


オフィシャルファンクラブ

東京打撃団マネージメント


■お問い合わせ先■
電話: 03-5707-1711 dagekidan@artwill.co.jp